SSブログ

ホンマでっか!?TV情報まとめブログ

汗でわかる病気の兆候ランキング おおたわ史絵先生 [ホンマでっか!?ランキング]

ホンマでっか!?TVの
ホンマでっか!?ランキングです!
おおたわ史絵先生が

「汗でわかる病気の兆候ランキング」

をやってくれました!
汗に隠された病気って結構あるみたいです。
私は痩せているのですが、かなりの汗かきですので恐る恐る見てみました(汗)


汗でわかる病気の兆候ベスト5
⑤それほど緊張する場ではないのに手汗をかくと要注意
汗には
・温熱性発汗(暑いときなど)
・味覚性発汗(辛いときなど)
・精神性発汗(緊張したときなど)
の3種類があり、手汗は精神性発汗にあてはまり、緊張していないのに手に汗をかく場合は手掌多汗症の可能性があるらしいです。
1ヶ所だけ汗をかくのは局所多汗症と言い、他にも額のみ、鼻のみ、脇のみなどの人もいるとの事。
脇汗などはボツリヌス菌を使ったボトックス注射で汗腺を麻痺させる事によって抑えられますが、その分、他の部分から出る場合が多いので注意が必要との事でした。
汗を気にしすぎて精神的に病んでしまう人もいるので、この場合は精神科に通った方が良い場合もあるそうです。

④突然汗っかきになると要注意
生まれつきではなく、突然汗をかくようになった場合です。
この場合は甲状腺機能亢進症(甲状腺の働きが活発化して動悸などが起こる病気)の可能性があるとの事。
甲状腺は喉の付近にあり、そこからホルモンを出していますが、ホルモンが出すぎという事らしいです。
汗以外にもお腹がゆるくなったり、酷いケースでは心臓に負担がかかり、死に至るケースも。
突然の汗は他にも痛風や糖尿病の可能性もあるそうです。

③異常な寝汗を2週間以上かくと要注意
このケースは結核の恐れがあるとの事です。
結核に感染すると体の中に炎症が起きて微熱が出るため、その熱を下げようとして汗が出るみたいです。
結核の場合は風邪と違って長引くので2週間異常が目安だそうです。
寝汗と咳が長く続いた場合は特にです。
日本では年間で2万3千人が発症しているらしく、4人に1人は結核菌を保有しているらしいので注意が必要らしいです。

②おしっこのにおいの汗が出ると要注意
これは肝硬変・腎不全の恐れがあるらしいです。
肝臓の機能が低下すると、アンモニアが解毒できなくて汗にアンモニアの臭いが出るそうです。
腎臓の機能が低下すると、普通はアンモニアを尿素に変えるのですが、ろ過できずに老廃物がまた体を回ってしまうそう。
アンモニアの血中濃度が高まると脳に行って昏睡になる場合も。
ただ、肝硬変や腎不全の場合は汗の前にもっと色々な症状が出るとの事です。

①緑色の汗が出ると要注意
これは緑膿菌感染症の恐れがあるらしいです。
緑膿菌はどこにでも存在する常駐菌で発症すると菌に侵食されるとの事。
この菌は緑色の膿を作る菌で、汗腺と繋がった毛細血管に侵食して汗が緑になるみたいです。
ただ、緑膿菌は菌の力が弱く、健康体の人がかかる事はまず無いそうなので、そこまで気にする必要はなさそうです。

以上、5つです!
ひとつでも当てはまったら病院に行った方が良いらしいですが、
私は汗をかなりかくので、以前甲状腺の検査に行きましたが異常なしでした。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。